コンテンツ

医療者体験ツアー2015が開催されました!

2015年8月6日(木)午前9時から、おきなわクリニカルシミュレーションセンターにおいて、高校生を対象にした医療者体験ツアーが開催されました。
参加応募者多数より、28名の高校生が参加しました。

この医療者体験では、医師や看護師の医療従事者が実際に学ぶ、心臓音や呼吸音、まばたきしておしゃべりもできるシミュレーター(マネキン人形)に触れながら体について学びます。
参加者は3グループに分かれて①診察ブース②手術ブース③救急ブースを順次、体験学習をしました。
各コーナーでは、医師・看護師から、医療器を使用し、内視鏡外科手術用トレーニング体験、挿管、心肺蘇生、心臓や肺の音を聴診器で聞いてみたり、シミュレーターを模擬診察、を体験しました。

お友達同士で、体験を楽しんだり、真剣なまなざしで体験をしていました。
「体験後は医療に興味を持ちました」、「今までより医療関係の仕事につきたいと思った」などの感想をいただきました。

今後もおきなわクリニカルシミュレーションセンターでは、定期的にシミュレーション体験学習を企画し、実施して行きたいと思います。
HPなどに随時お知らせいたしますので、是非ご参加ください。

おきなわクリニカルシュミレーションセンター